軽ければよいのか。

1mのステンレス定規を使ってシャープペンシルで線を引くということをやっている。

ステンレスなので滑るため指で押さえているんだけどやっぱり指が痛くなってくる。

そこで裏に滑り止めがついている取っ手付きのアルミ定規を購入した。

 

確かに取っ手で押さえやすく、滑り止めもついているので滑りにくい。

しかしいざシャープペンシルを当てて引いてみると末端付近で浮いてしまう。

露骨にと言うよりはふわっと。

ステンレスではそんなことはなかったのでアルミの特性だろうか。

そのせいで線が歪むということはないので許容できるけど、

これステンレスだったら最高なのになと思った。

軽いことが必ずしも良いこととは限らないな。